健診の内容
- ● 結核定期健康診断
- ● 特定健康診査※
- ● 肝炎ウィルス検診
- ● がん検診(肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮がん・前立腺がん・腹部超音波検査)
- ● 骨粗鬆症検診
※ 特定健康診査を受けたい方は下記をご覧ください。
特定健康診査を受けたい場合
特定健診を受診するには,健康保険証と受診券が必要です。
- 医療保険者が、40~74歳の加入者(被保険者・被扶養者)を対象に年1回受診するよう案内をしています。
- 75歳以上の方は、高齢者を対象とした健康診査を受診していただくことになります。
- 特定健診を受診するには,健康保険証と受診券が必要です。加入する医療保険によっては無料で受診できますが,一部自己負担金が必要な場合もあります。
●受診券が発行される方
基本的には対象者に対し,保険者から受診券が発行されることになりますが,実際には全員に発行されるわけではありません。
●受診券が発行されない方
受診券が発行されない主なケースは以下のとおりです。
被用者保険(会社員・公務員等が加入する医療保険)の被保険者
- 勤務先で実施される事業主健診が優先されます。ただし,医療保険者によっては被保険者本人にも発行する場合もあります。
- 任意継続被保険者,特例退職被保険者に対して特定健診に準じる健診を実施するため,特定健診の対象としない場合があります。
申請方式となっているのに申請しなかった方
●受診券の見方について